コロナウイルス

 ワクチンの普及が始まろうとしている中、コロナウイルスは収束に向かうのだろうか。

 多くの人がこう考えているだろう。

 私は、コロナウイルスという未曾有の危機を体験し、人類が初めての体験に対して、これだけ知識が不十分なんだと認識した。いろんな経済のプロがいたり、感染症のプロがいたり、様々なプロがいる中で、いろいろな情報が錯綜し、マスクが無くなる、トイレットペーパーが無くなる、うがい薬が無くなる、などの情報が真実なのか否か、本当の意味でのメディアリテラシーを試されていると思う。

 嘘が嘘を呼び、大きくなってしまう。そんな世の中ができてしまっている今、真実を発信することの価値がとても高まっていると思う。

 どの情報が正しいのか、多くの情報から、判断し、決断する。これからの時代に生きていく人類の糧となる気がする。

 

#コロナウイルス #メディアリテラシー