コロナウイルス第4波

コロナウイルスによる感染症の人数が増加傾向にあり、政府も対策がなくなっているように感じる。

 

正直、二度目の緊急事態宣言を解除したばかりにこのようなリバウンドをしてしまうと、気の緩みは否めないような気がする。しかし、全ては自分の身を守るためには全体数を減らさなければいけないと思う。

 

飲食店の立場から言えば、エビデンスのない時間短縮の要請など、苦しい状況は変わらない。しかし、未知のウイルスにエビデンスを求めすぎてもしょうがないと思う。

 

使える選択肢の中で、一番効果の高いものを使う。これは今できる最大のコロナウイルスに対しての対抗策だと思う。

実際に店が8時に閉まれば、家で食事をする人も増えると思いますし、8時以降に集まる人の数も確実に減ると思います。

 

変化株が蔓延し始めている中で、ワクチン接種も始まろうとしています。ワクチンの普及がしっかりと行き届くまでは、しっかりと感染対策をする必要があります。

 

かかってしまったものは、しょうがないと割り切って感染したから悪いと言う考え方ではなく、みんなが、他人にうつさない。家に持って帰らない。自分の命は自分で守る。を意識して取り組む必要があると思う。