高校選びの考え方

 私は私立高校に通っていました。そこで高校選びについて振り返ろうと思いました。

 

 私は、中学時代にサッカーをしていて、嬉しいことに何校かから声をかけていただいて、入学することにしました。

 

 その時の判断基準としては、サッカーの強さと勉強の環境、家から通えるかで考えました。

 

 結果的には、ある程度は満足しましたが、家からの距離など、生活習慣に重きをおくべきだったと思います。

 

 「サッカーを全力でやりたい!」「部活を全力でやりたい」と思うなら、グラウンドは専用のものを持っている学校の方がいいと思いますし、

勉強の面で見るのであれば、カリキュラムなどを見るよりも、進学実績をみたり、大学受験に備えてので3年間のざっくりとした学習計画なども考えて入ると良いなと感じました。

 

 3年間毎日通わないといけないわけで、中学校の時は歩いて行けたものが、電車通学などに変わるわけですから、なるべく負担の少ない通学時間を選択するべきです。

 

 また、附属高校などであれば、大学受験をしなくても進学できるため、交友関係も充実していくと思います。

 

#高校選び