高校サッカー と大学サッカーの違い

 高校サッカーは球際のバトルが多いですが、大学サッカーは足元の技術が必要になってきます。

 

高校サッカーよりもフィジカル強度も上がりますし、スピード感も上がります。

 

サッカーをしている人ならわかると思いますが、カテゴリーが上がるとスピードは全然違います。プレッシャーのスピード、圧力がカテゴリーの差にあると思います。

 

カテゴリーが上がれば、パススピードが速くなり、ボールを持てる時間も短くなります。ファーストタッチの置き所、受ける前の動きだしで勝負を決められる選手が活躍できると思います。

 

みんな、ベースの部分はレベルが高いので、ボールを持っていない、オフザボールを磨くことで、他の選手との違いが生まれるでしょう。

 

#高校サッカー #大学サッカー