続けることの意味

私は小学生からサッカーを続けていて、10年以上になります。正直、私の人生の中でサッカー以上に続いたものはないと思います。

 

中学、高校、大学と辞めるタイミングはあると思いますが、私自身頑張ってきたものをすぐ簡単に止めることができない。

 というか好きでやっているのでやめられません。サッカーをやっていて、大変なこともたくさんありますが、試合に負けて悔しいことをすることもありますが、消してサッカーが嫌いになったりすることは、ありませんでした。

 

スポーツをやっている人ならわかると思いますが、試合に勝った時の喜び、強い相手に勝った時の喜びは、格別です。

 

何かを続けることはとても大変です。しかし、目標を持ち、常に向上心を持ち、モチベーション高く取り組むことで、目標をクリアできます。

 

別にサッカーだけが全てではないので、人それぞれ続けていくことが有れば私はいいと思います。読書が好きで有れば読書でもいいですし、勉強が好きで有れば勉強でもいいですし、続けていくことで、自信にもつながります。

 

自信につながれば、誇りにもなるでしょう。継続する期間が別に長ければいいというわけではありませんし、3日しか続かなかったのが1週間になれば自信になります。

自分に自信を持っていきたい人は、何かを継続してみて頑張ってみるのもありかもしれません。

 

#努力 #継続